So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン ブログトップ
前の10件 | -

win10で韓国語入力する [パソコン]

スポンサーリンク




win10で韓国語入力する設定の手順です。
lang9.png

作業目安:3分

コントロールパネルを開いて「言語の追加」。
lang3.png

初めは日本語だけですね。言語を追加します。
lang5.png

韓国語を選んで追加します。
lang6.png

タスクバーの右端のほうに新たなアイコンが表示されました。
クリックしてみましょう。ここから切り替えができますよ。
(もしくは「Winキー+Spaceキー」でも可)
lang8.png

できました。早速メモ帳で試し書き。
lang9.png

以上、win10で韓国語入力する。でした。

スポンサーリンク




[簡単]win7でwin10へのアップグレードの通知をオフにする [パソコン]

起動するたびに通知が出るのもうっとしいですよね。win7の古いパソコンをアップグレードしてしまうと
スペックが追いつかず、不具合が起きると聞いてアップグレードをする予定がないので調べてみました。

作業目安:5分

起動するたびに現れる例のやつです。これを出ないようにします。
upg.jpg

1.GWX.exeを終了させる
まずタスクマネージャーを開いてプロセスタブに切り替えます。通知をオフにしただけでは裏でアプリが
カリカリ動いていました。
GWX.exeを見つけたら右クリック→プロセスの終了。確認されますが、「はい」を選んで終了してください。
ちなみにGWXはget windows 10の略らしいです。
upg6.png

2.更新プログラムをアンインストールする
更新プログラム(KB3035583)を探します。
スタートメニューから既定のプログラム→インストールされた更新プログラムを表示
ずらっと更新プログラムが並ぶので右上の検索窓にKB3035と順に入力してください。
プログラムを見つけたらアンインストールをしてください。
upg7.png

即実践で快適パソコンライフを。
以上、win7でwin10へのアップグレードの通知をオフにする。でした。

オススメの動画ダウンロードソフトのご紹介 [パソコン]

昨今開発が進み増える動画ダウンロードソフトですが、どれを使っていいか悩んでる方も
多いと思います。そこで今回自分がオススメするフリーメイクビデオダウンローダーについて
ご紹介します。
ddl9.png

フリーメイクビデオダウンローダーとは?
□操作が簡単
□出力する形式の種類が多い
□.mp3に変換したファイルを自動でitunesに送れる
□海外版のフリーソフトのためインストール時に注意が必要

操作が簡単
youtubeやニコ動からダウンロードしたい動画のURLをコピーしてダウンローダーの
「URLを貼り付ける」をクリック。そのあと品質や保存先を選んでダウンロードを開始します。
ddl7.png

出力する形式の種類が多い
「MP4/AVI/WMV/FLV」等に出力でき、品質も選択できる。またMP3(音楽ファイル)での出力も可能。
ddl8.png

.mp3に変換したファイルを自動でitunesに送れる
変換後のアクションを設定することで出力したファイルが自動で「iTunes」のフォルダに送ることができる。
ddl4.png

ソフトのインストール時に注意が必要
海外版のフリーソフトをインストールする際によくあるが、不要なソフトの導入を勧められる。
その際の注意点はインストール手順で紹介します。

毎回同じ設定で出力するときはワンクリックモードをONにしましょう。
ダウンロードまでの手順が1つ減り、作業が早くなります。
ddl3.png

ソフトのインストール手順
ダウンロードページ
ページに移行後、ダウンロードを選択し.exeファイルを開きます。
ddl.jpg

途中の設定はカスタムインストールを選択してチェックを外します。
海外系のフリーソフトをインストールする際によく一緒にインストールさせようとしてきます。
インストールしてしまうとブラウザの動作がいつもと違ったり、画面にへんな広告が出てきたりします。
カスタムの○を外すだけではいけません。必ず、チェックを外しましょう。
ddl2.jpg

最後はデスクトップにショートカットを作る場合はフルインストールを選び、
必要なければカスタムインストールを選び「アイコンをデスクトップに表示」の
チェックを外しましょう。

番外編
フリーメイクビデオダウンローダーでダウンロードがうまくいかないときはこちらを試しください。
Video DownloadHelper
・対応しているサイトが多い
・アドオン型なので動画のダウンロードが簡単

以上、オススメの動画ダウンロードソフトのご紹介。でした。

普段お世話になっているソフト(アプリ)の紹介 [パソコン]

パソコン好きな自分が普段よくお世話になっているソフトを勝手にご紹介します。
(基本ミーハーなのであまりマニアックなソフトは出てきません)

インクスケープ
ブログで使っているファイルはほとんどインクスケープで使ってます
フリーのソフトですが、機能はイラストレーターに劣りません。
ベクター形式といってイラストレーターと同じ形式を使っており
はじめは使いづらいですが慣れれば無限の可能性を感じます。
ink.png

GIMP
画像編集や写真の加工に使っています。
こちらもインクスケープ同様フリーのソフトですがphotoshopに劣らない機能を
備えています。写真の明るさを調節したり、効果を入れ雰囲気を変えたり、
画像の合成等使い勝手は多岐にわたります。
ただ、まだインクスケープほど使いこなせていません。。

EVERNOTE
ever2.jpg
自分の第二の脳みそ。ブログのネタはすべてここから生まれています。
とにかく検索が便利。自分だけが利用できる自分が作ったブラウザを
利用している感覚です。バラバラだった情報がこの中で一つになり、
ブログへアプトプットされます。
またすべてのパソコン、スマホに導入し共有すれば編集は1台、
情報はすべて機器で更新されます。オフライン環境でも使えるので
いつでもどこでもでも編集作業をできます。
個人的に象さんのアイコンがすごく好きです。
ever3.jpg
できるポケット Evernote 基本&活用ワザ 完全ガイド

Dropbox
とにかく同期が速い。
スマホで撮影した写真をパソコンに送るのにいちいちつなぐのは手間なので
全部Dropboxで送ります。(長い動画ファイルは少し時間がかかります)
また、フォルダ分け出来るのが便利ですね。自分はスマホはiphoneなんですが
フォルダ分けの機能がなく不便なのでデータはすぐにクラウドサービスに移し、
本体に写真をためないようにしています。
またevernote同様オフラインで利用できます。

pocket
とにかく気になる記事があればpocket!pocket!ですね。
ブックマークを他端末で共有できる感じです。
あとは家でゆっくり記事を読みEvernoteに移すまたは削除します。
ただ使いやすいのですぐいっぱいになります。。
あとオフライン環境でも記事を読めるのがうれしいですね。
(少し読みにくいですが)

simplenote / resophnotes
simple.png
主にDolistに使っています。あとテキストの共有。
Evernoteでもできるんですが、起動に時間がかかったり、ノートの数も多いので。。
瞬発力の面で思いついたことやメモはこっちにとってますね。
あとは家でゆっくりEvernoteに移しています。
スマホではsimplenote、パソコンはではresophnotesになっていますが、
導入方法は難しくありません。導入方法は以前記事を書いてるので
良ければ一読ください。

自分なりに最強のDoListを作ってみた。

ご紹介したソフトを見てもらったらわかると思いますが
自分の性格上好きなソフトは
・まず、フリー(タダ)で使える
・数台の端末で共有できる
・オフライン環境でも使える
分かりやすい。。というプロフィール的な記事でした。
また各ソフト掘ったことは別記事で書きます。

以上、「普段お世話になっているソフト(アプリ)の紹介」でした。



オフィスがなくてもパワーポイントを閲覧する方法と編集の仕方 [パソコン]

Microsoft Officeが入ってないパソコンでpptファイルをみる方法と、編集する方法です。
Microsoft純正のフリーソフト「PowerPointViewer」をインストールすることで
見えるらしいが、今回はグーグルドライブを使ってpptファイルを開きます。

まず、ファイルをアップロードします。
グーグルドライブの何もないところで右クリック→ファイルのアップロード
ppt00.png

pptファイルを選びます。
ppt01.png

ファイルがアップロードされました。
ppt02.png

閲覧できました。
ppt3.jpg

またこのファイルをgoogleスライドで開くと編集もできます。
ノートの情報も残っています。今回のスライドにはアニメーションはありませんでしたが
あれば動かない可能性もあります。(←自分では確認できてません)
ppt04.jpg

機能は少ないですが、動き(アニメーション)のない文字や画像だけの簡単なスライドなら
googleスライドで不便なさそうですね。
以上、「オフィスがなくてもパワーポイントを閲覧する方法と編集の仕方」でした。

DVDstylerでチャプターを作成する [パソコン]

長い動画をDVDに焼くときほしいのがチャプターですね。
今回は市販のDVDでよくあるようなチャプターをDVDstylerを使って作成します。

この画像では分かりませんが2時間ほどの動画を15分ごとのチャプターにしています。
chap2.png

スポンサーリンク





まずチャプター位置の設定をします。動画を右クリックプロパティ
開いたらチャプター位置の右側の「…」をクリック。
chap7.png

必要な数だけチャプター位置を増やします(左図)。設定ができたらOKを選択(右図)。
chap6.png

ではメニューに先ほど設定したチャプターを追加します。
メニューの枠をダブルクリックしてジャンプ先を設定します。
。。が、チャプターが選べません。。グレーアウトしてしまっています。
chap9.png

30分ほど迷走した後、ようやく解決しました。。
メインの編集画面で右クリック→追加→Chapter menuを選ぶと先ほど
設定したチャプター位置がイメージ通りに表示されました。
chap10.png

あとは今回の場合動画は1本のみなので、VMGMメニューのメニュー2は
削除して、メニュー1(VMGM)のチャプターのジャンプ先を「タイトルセット1
メニュー1(チャプターメニュー)」としました。
chap15.png

できた~
chap2.png

チャプター位置を設定するまで簡単でしたが、その先苦労しました。。
調べてもなかなか答えも出ず。。自分だけなんでしょうか。。
以上、DVDstylerでチャプターを作成する。でした。

スポンサーリンク




インクスケープでカードを並べる [パソコン]

インクスケープでこのように(簡単に)カードを並べてみます。
clone12.png

またこんな並べ方もしたくなりますよね?w第2工程で説明します。
clone1.png

まず短径ツールでカードを作ったら、「オブジェクトからパスへ」で
パスに変更しておきましょう。
これをクローンのため一度グループ化しておきます。
clone7.png

グループ化したカードを選択したら、「編集→タイルクローンの作成」。
今回赤枠の部分をいじってます。
clone9.png

すると、もう出来てしまいました。
clone10.png

左上のカードだけ元のカードとクローンでできたカードが重なっているので削除しましょう。
あとはグループ化を解除して色を付けたら第一工程は完成です。
clone11.png
clone12.png

第2工程に進みます。色を付けてしまった場合一度フィルを削除して、
ストロークのみにします。
全選択したら、「パス→結合」で一つにします。
clone13.png

結合したら台形を作って、図の順番に選択(順番が逆になるとうまくいきません)。
エクステンション→パスの変形→透視図」
clone6.png

あとは色を付けます。ここからはアナログな作業になります。。
大きい枠のパーツを選択してフィルの色を付けたら最背面に移動します
clone23.png

次に内枠のパーツを選択し、色を付けたら完了です。
clone45.png

完成品がこちら↓↓
clone1.png

以上、「インクスケープでカードを並べる」でした。

◆◆インクスケープ関連記事◆◆
厚みのある文字を作る(インクスケープ)
インクスケープでオリジナルの壁紙を作る
Inkscapeで台形を作る
トラックバック(0) 

HDD(SSD)のクローンで詰まったこととその対処法 [パソコン]

自作PCにSSDとHDD2台を接続。
一台のパソコンに複数のHDDやSSDが挿入されたときは起動の優先順位に気を付けてください。
あとから挿したHDD(SSD)が優先されて起動するとエラーが生じます。
crone.jpg

今回クローンに使ったアプリはこちら。。EaseUS Todo Backup
crone4.png
Easeus Todo Backup ダウンロードサイトへ

スポンサーリンク





ソフトの使い方は飛ばしてクローン作業作業が完了。さっそく起動してみる。。

するとwindosが起動する前に「Operating System not found」の文字が。。
crone2.png

どのボタンを押してもOperating System not foundが増えるだけ。。

とりあえず電源を落として原因を探ってみる。。これか?
コンピューターの管理から2台のプロパティを見てみると、ココが違いました。。
crone3.png

さっそく変換を。ディスクを右クリックして変換。ところが変換の文字がグレーアウトしてしまっています。
crone5.png

どうやらパーテーションを空(未割当)にする必要があるようです。
パーテーションの削除はパーテーションの上で右クリック「ボリュームの削除」から簡単にできます。
crone6.png

しかし、回復パーテーションにいたってはヘルプしか表示されません。どうやら回復パーテーションは通常の方法では消せないようです。。
crone8.png

そこでコマンドプロントを使った削除方法を見つけました。

回復パーティションを削除する方法

これでディスク内をすべて未割当の状態にしたらグレーアウトが解除され、パーテーションのスタイルを変更できました。
あとは、を使って再度クローン作業。ドキドキしながらパソコンを起動すると「Operating System not found」の文字は出ず、無事windowsが立ち上がりました。
作業完了です。

以上、HDD(SSD)のクローンで詰まったこととその対処法でした。

スポンサーリンク




トラックバック(0) 

iTunesでCD取り込み時の形式の設定方法 [パソコン]


できること。。(作業時間:1分 )
iTunesでCDを取り込んだ時の形式の設定方法。
・同時にiTunesでファイル変換の形式の選択方法になります。
itunes4.png

デフォルトではACCになっていると思います。
自分は汎用性の高くいろいろな場面で使用できるMP3ファイルに設定しています。

まず、左上のタブをクリック
itunes.png

設定を選択。
itunes1.png

新しいウィンドウが開きます。一般タブから「インポート設定」。
itunes2.png

また新しいウィンドウが開くのでここで設定できます。
itunes3.png

これが変換後の形式の設定にもなります。
itunes4.png

以上、iTunesでCD取り込み時の形式の設定方法でした。
トラックバック(0) 

ノートパソコンのHDDをSSDに変えてみた。 [パソコン]

最近店頭ではSSDをやたら勧めていて、
・(HDDに比べ)耐久性が強い
・(HDDに比べ)処理が速くなる
・(HDDに比べ)省エネでパソコンの電池の持ちがよくなる
とのことで、特にノートパソコンとの相性がばっちりと大々的に広告していたので、今回交換を試みました。

意気込んでお店に行くと、またSSDの種類が多いこと。。
intel、SAMSUNG、 Kingston、Crucial。。どれがいいの?。。
スマホ片手間に最後に自分が決めたのがこれ↓
ssd4.jpg
インテル SSD 535 Series 120GB MLC 2.5インチ SATA 6Gb/s 16nm 7mm厚 SSDSC2BW120H6R5【BOX】

他の安いSSDから比べると少し値のはるインテルにしたのは
1.SATAケーブルが付いている
2.クローンソフトが付いている
3.スペーサーが付いている

◆◆内容物◆◆
ssd5.jpg

1.SATAケーブルが必要だった
2.クローンソフトが同梱されている(しかし、これはのちのちにインターネット経由でソフトをダウンロードすることを知る)
3.たいていのノートパソコンのHDDは厚みが9.5mmでSSDは7.0mmなので履かすことで厚みの差を埋める(画像右上の黒い板)
容量は2台目のパソコン(主な用途はインターネット)なので価格の安い最小容量の120GBにしました

自分の場合はメインのパソコンが自作PCだったのでこれだけで事足りましたが、
ノートパソコンのみの場合はUSB to SATAが必要になるようです
ssd.png
ssd2.png
サンワサプライ IDE/SATA-USB変換ケーブル 0.72m USB-CVIDE2

クローンソフトは下記ページから日本語を探してダウンロード。自分のパソコンはwin10でしたが、win7版を選んで特に問題なく作業できました。
ダウンロードページ
ssd1.png

ソフトを起動したらあとはクローン元やターゲットを選ぶだけで難しい操作はないと思います。
ちなみに、ターゲット(クローン先)が インテルのSSDしか選べない。自分は一度SSD→HDDにデータを移す必要があったのでこのソフトを使いました。

また、クローン作業時に詰まったことや、対処法など別記事で書きます。
以上、ノートパソコンのHDDをSSDに変えてみた。でした。

前の10件 | - パソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。