So-net無料ブログ作成
検索選択

世界の世界一:世界一高い時計台 [世界]

スポンサーリンク




mecca.jpg
出典元:http://dailynewsagency.com/

時計台と言えばまず第一にロンドンのビッグベンが頭に浮かぶのではないでしょうか?では世界一で高い時計台はどこにあるでしょう?答えはサウジアラビアのイスラム教の聖地メッカにある『メッカ・ロイヤルクロックタワー』です 。その高さは601mもあり東京スカイツリーに迫る高さです。

この時計台は2006年に当時の国王の命により建築を開始しました。しかし、そこにはいくつもの問題がありました。まずイスラム教の聖地であるメッカはイスラム教の人しか入ることが許されていないため、設計は外国にお願いしたが、実際現場で指揮をとったのは地元の建築士だった。
また砂漠特有の気候により上空に強風が吹くため時計の針が中心のみが固定されている通常のものでは風で針が曲がってしまう。そこでこの時計台は中心と針の先端2箇所で時計台と固定されています。
そうして完成した時計台は8キロ先からも時刻を読み取ることができるとのこと。昼間は白い文字盤に黒い針だが夜になると文字盤は緑色、針は白にがらりと雰囲気を変え夜空に浮かび上がります。
ちなみに一番上の月の部分は中に入ることができ内部は礼拝堂になっています。

約4年の歳月を得て完成した時計台時はキリスト教の聖地に時を告げるのであった。

スポンサーリンク




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。