So-net無料ブログ作成
自転車 ブログトップ

自転車通勤を始めて増えたこと減ったこと [自転車]

自転車を購入して一か月がたちました。
2日1回ぺースですが通勤を続けています。
その中で気付いた増えたことと減ったことを書きます。

ガソリンスタンドに行く回数が減った
早速お金の話です。月でいうと5000円ほど違うのでないでしょうか。これは予想していた
効果ですがうれしい結果です。ガソリンは限りある資源です燃やすならガソリンでなく脂肪を!

洗濯物が増えた
職場が制服ということもあり、車通勤の日はほとんど洗濯物がなかったのですが、やはり
今の時期とはいえ体を動かせば微量でも汗はかくし、雨の次の日は泥も跳ねます。
結果、洗濯のサイクルが早くなりました。

荷物が減った
車の時はとりあえずなんでも乗せておけ!そうすれば緊急の用事に対応できると
なんでもかんでも持ち歩いていたが自転車になるとそうもいきません。
自転車を購入する前に考えた部分でしたが結果問題ありませんでした。
人はきちんと環境に適応する生き物なのでなったらなったで荷物が減りました。
むしろもっと身軽にしたい!と思うようになり、荷物も見直しカバンの中身も毎日一度は
空にするようになり見える化につながりました。

体力が増えた
日頃の習慣とは大事なもので効果はすぐに現れました。
走らないといけないと思っていてもなかなか仕事をしながら運動をするのは強い意志が必要に
なります。家ではやりたいこともたくさんあります。それを生活の上で省けない部分に当てる。
職場に行くという目的があるので省けない部分です。あとはプロセス(手段)をどうするかです。

空を見ることが増えた
帰り道は信号にかかるたびに天体観測をしています。

寄り道が減った
買っても持って帰れないので真っすぐ家に帰るようになりました。また帰りが遅くなると危ないし、
自転車をこいで帰るのがめんどくさくなるので。。買い物があれば車の時にまとめてするように
なり、無駄な出費や時間が減りました。

イライラすることが減った
毎日のように行きは通勤ラッシュ、帰りは帰宅ラッシュで車は進まずイライラなんてことは
ないですか?朝は時間がなく運転も荒くなってしまったり、帰りは帰りでただでさえ仕事で
イライラしているところに車が進まないなんてことになり帰り着くころにはぐったりしてしまい
ますね。しかし、自転車なら渋滞もないし、仕事でたまったストレスも体を動かすことで
解消され、夜も程よい疲労感でぐっすり眠れるのでいいサイクルができあがります。

あと、脂肪が減った。と書きたかったですが、普段から体を動かすためこのあたりの変化は
みられませんでした。体を動かすのが好きな自分にとっては一石三丁という感じでした。
またこの記事を読んでいいなと感じた方前々から考えてるけど、踏ん切りがつかないって方は
出来るペースからでいいので初めてみてははいかがでしょうか?

以上、自転車通勤を始めて増えたこと減ったこと。でした。

関連記事
初めてのクロスバイク買って気づいたこと

初めてのクロスバイク~買って気づいたこと~ [自転車]

今までママチャリにしか乗ったことがない男が最近クロスバイクを買いました。
購入前、購入後に気づいたこと、分かったことです。

1.ライトやスタンドがない
2.専用の空気入れが必要
3.足がつかない
4.右足の裾が汚れる
5.初期伸びという現象がある

1.ライトやスタンドがない
お店に行ってディスプレイされているクロスバイクにスタンドがなかったので
聞いてみたところ、別に購入する必要があるとのこと。泥除けもなく、
ものによってベルや反射板もない。
購入の際は表示されている本体代+それらのオプションの代金が必要になる。
cross.jpg
購入前に何が付属されているか確認が必要。

2.専用の空気入れが必要
今までよく見たことある自転車のバルブ(空気を入れる口 )が英式というのに対し、
クロスバイクにはバルブが仏式だったため、新しい空気入れを購入しました。
futsushiki1.jpg
気圧を見ながら、気圧はタイヤの側面に記載されています。
また、圧が高いため1回/1週~2週空気を入れる必要がある。
こちらの空気入れを購入しました。
cross2.jpg
SERFAS(サーファス) FP-200 フロアデュアルヘッド 160PSI ブルー 46714

3.足がつかない
インターネットで注文して自転車が届いたのでいざまたがってみると、
両足つま先がやっと地に付くぐらい。。これでは危ない
きちんと適正身長も確認して、サドルも一番低い位置にあるのに。。
サイズを間違ったかと、早速ググるとそれが正しい姿勢でした。
腰の位置を高くし姿勢を前景にし、こぎやすくするためでした。
クロスバイクの乗り方・降り方をマスターしよう

4.右足の裾が汚れる
意気揚々と30分のサイクリングを終えて自転車から降りると、
パンツの裾が。。(画像参照)。そうチェーン部分がむき出しのため
パンツの裾がふれ凄惨なことに。。
cross4.jpg

なので、自分はこれで裾を絞ることにしました。軽く取り外しも簡単で
安全面にも考慮しています。
cross5.jpg

ちなみに汚れたパンツは固形石鹸で念入りにゴシゴシ。ここまで落としました。
写真 2015-12-30 11 53 53.jpg

5.初期伸びという現象がある
自転車に乗って1か月ほどしてどうも変速の調子が。。
そろそろ変速器の調整が必要かと思いググっていると、初期伸び?という現象を見つけました。

今回はこちらのサイトにお世話になり、無事改善しました。
ワイヤーの初期伸びとディレーラーの調整

以上、初めてのクロスバイクはわからない事が多く購入までずいぶん時間を
かけ検討しましたが結果として購入して◎でした。今までの自転車と異なり、
自分が漕いだ以上に進む感覚は病みつきになり、どんどん自転車に乗りたいと
感じるようになると思います。

以上、初めてのクロスバイクを買って気づいたことでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
自転車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。