So-net無料ブログ作成
ソフト・アプリ ブログトップ

ポケモン診断 [ソフト・アプリ]

・あなたをポケモンに例えると
・登場ポケモン40種類以上

使い方
・生年月日を入力する


メモ張を縦書きする。 [ソフト・アプリ]

スポンサーリンク





標準のメモ帳では縦書きができないので今回高性能メモ張「TATEditor」の高性能なところを紹介します。
(ダウンロード先は最後にあります。 )

機能紹介
文字数が分かる
文字数が表示されているので執筆作業に役立ちます。
tate4.png

タイムスタンプ機能
F5を押すだけで現在の時刻が入力されます。
tate5.png
また「_(全角)」で挟むこと縦書きの中に横書きの文字を入れることができます。
tate6.png

.pdf出力ができる
テキストをPDF形式で出力できます。
tate7.png

ルビがふれる
「《》(半角)」で挟んだ部分がルビになります。
例 日本標準時《にほんひょうじゅんじ》
tate9.png

もちろん、横書きもできます
「表示→縦書き表示」でチェックを外すと横書きになります。
tate10.png

機能が多く一度使うと元のメモ張では物足りなくなりそうですね。
しばらくTATEditorを標準にして使ってみてまた便利な機能があればまたご紹介したいと思います。
最後にダウンロード先です。
ダウンロードページ
zipファイルをダウンロートして開くだけ
tate.png
起動時に設定が表示されますがほとんどさわる必要はないと思います。
(途中で設定を変えたいときは「表示→簡易設定ウィザード」)
アウトツリーもあまりさわることがなければ「表示→アウトラインツリーを表示」でチェックを外すと
テキスト部分が広く使えて効率があがりますね。
tate12.png

以上、メモ張を縦書きする。でした。

スポンサーリンク




メルカリを利用する前に知っておきたいこと [ソフト・アプリ]

部屋を片づけるために物を処分するのにいい機会なのでメルカリを使ってみました。
その時気づいたことです。

・登録は無料
・オークションではない
・出品が簡単
・出品手数料が高い
・購入者はほとんどお金がかからない
・お金を受け取るのに手数料がかかる

登録無料
見るだけならタダ。出品しても販売取引がなければタダ。

オークションではない
オークションとは異なり値段は上がりません。自分がその値段に納得がいけば
即購入できます。値下げ交渉もよく見られます。
ヤフオクではウォッチリストに入っている数は出品者しか確認できませんでしたが、
メルカリではいいね!があり、この数は誰でも見ることができるのでそのアイテムに
目を付けている人がどれだけいるのか知ることができます。
merucari1.png

出品が簡単
入力画面は1ページのみ。商品説明さえ考えていれば3分もかからず出品できる
merucari2.png

出品側は販売手数料がかかる
上の画像にもありますが、販売側は出品したものの10%が手数料として取られます。
ヤフオクだと5.4%です(ただし、月額410円かかります)。

購入者はほとんどお金がかからない
購入者は手数料がかかりません。ただし、コンビニで代金を支払う場合は
100円手数料がかかります。すこしでもお金をかけたくない方はカードを
利用して振り込めば手数料がかかりません。

お金を受け取るのに手数料がかかる
販売したお金は211円以上から申請をすると受け取ることができます。
ただし、受け取る金額が10000円以下の時、200円の手数料が発生します。
merucari.png

ちなみに販売手数料(10%)をひいて10000円に達するには
11112円以上の売り上げが必要になります。
また売上金は販売から1年の有効期限つきです。
が、この売上金は次回の買い物の時にも利用することができます。

利用してみて販売手数料10%はけっこう高いなと感じました。
定期的に出品する機会があれば月額はかかりますがヤフオクもありでしょうか。
自分の場合は、出品したいものが3点ぐらいで売上金が10000円に達しそうに
ないので次回の買い物に利用したいと思います。

以上、「メルカリを利用する前に知っておきたいこと」でした。
ソフト・アプリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。