So-net無料ブログ作成
ブログ ブログトップ

so-netブログで.gifファイルをきれいに表示する [ブログ]

動画をgifアニメにする

以前、上の記事で作成した.gifファイルをso-netにアップロードしそのまま貼り付けると崩れてしまいました。
gif.png
開くときれいに見えるので問題はなかったんですが。。
gif3.png
それでもどうにかきれいに表示したかったのでいろいろやってみるとうまくいきました。

手順
記事編集の画面で画像を貼り付けたらプレビューを開きます。
さらに画像を開き赤枠のURLをコピーします。
gif2.png
編集画面で画像を貼り付けたらimg srcから後ろを書き換えます。
gif6.png
すると表示にこのような違いが見られました。
gif5.png
んーすっきり。けどなぜこのような現象が起きるかは分かりませんが。。

以上、so-netブログで.gifファイルをきれいに表示する。でした。

ブログが書けない人にみられる傾向と対策 [ブログ]

自分の失敗談も含めて、 ブログが書けない人にみられる傾向とその対策を提案します。

ブログのテーマが決まっている
テーマに縛られるとネタを絞り出すのが大変になってきます。
ブログはテーマごとに分けていくつも作るのではなく、自分がその時興味を持っていること、
特だと思った情報を一本のブログに愛情を注いであげましょう。
自身もはじめ何本かのブログをスタートさせましたが、結局最後はテーマなしの何でも書ける
このブログが残りました。

メモを取らない
日々日常はネタにあふれています。机に座ってさあ書くぞ!と、思っているときより、
体を動かしいるときのほうがアイデアは浮かびまた自分らしい感性、表現で思い浮かびます。
しかし、机に座っていざネタを探すとそこにもうあなたの頭の中はそこに溢れている
できあがった文字に汚染されてしまします。そんな文章より、日常の中で思いついた
日常に近い表現のほうが、より共感を得られることでしょう。遊んでいるとき、仕事しているとき、
トイレをしているその時に感じたことも一期一会です次の瞬間には忘れてしまっています。
一瞬の出会いを逃さないようメモをとる習慣を。

机に座ってからでないとネタを考えられない
使える時間をめいっぱい使っていかないとネタは尽きてしまいます。
記事を15分で書いてしまうというプロブロガーのイケダハヤトさんも文章に起こす作業が
15分であってその内容は日常の中で生まれているんでしょうね。
また隙間時間の有効活用も重要です。今の人は忙しいです。周りに楽しいこと時間を
奪うものもたくさん魅力的なものにあふれています。時間がないのはみんな一緒なんです。
誘惑に打ち勝ち隙間時間があればブログに費やす!っといった情熱が必要です。

文章が完璧でないといけないと思っている
各自分自身も文章を書くことに抵抗があり(自分の文章が幼稚に思えて)
結局完成された文章ばかり引用し、他のブログとそん色ない文章になってしまいました。
そんな文章は読みやすいですが、あとで印象が残りません。もちろん読みやすさは
大事ですが、少し読み手が躓くような文章もありなんではないでしょうか(ただし、
やり過ぎない)

文章を書く作業が嫌い
書く作業は簡単に思えて大変です。時間をかけて自信満々に出来上がった文章が
日の目に当たらないことだってあります。孤独との闘いです。 目先のpv数に目を
向けるのでなくこれは自分が学んだことを忘れないためのメモしてるだけだと
自己研鑽のためと切り替えると肩の力がぬけるのではないでしょうか

まとめ
・ブログにテーマがないといけないと思っている
・メモを取らない
・机に座ってからでないと考えられない
・文章が完璧でないといけないと思っている
・文章を書くのが嫌い

原因が分かれば対策法は必ずあります。ご紹介した方法もごく一部です。
誰もが初めからできるわけではありません。結局どれだけ変われるかです。
自己分析→改善を繰り返し、「変わる」を楽しんでください。

以上、「ブログが書けない人にみられる傾向と対策」でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ブログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。