So-net無料ブログ作成

お城検定:三大梟雄の一人「宇喜多直家」出生の城とされる岡山県にあるお城は? [歴史・城]










問1.三大梟雄の一人「宇喜多直家」出生の城とされる岡山県にあるお城は?
1.高取山城
2.茶臼山城
3.砥石城
4.金川城
答えをみる

答.3(砥石城)
谷一つ挟んだ西側にある急峻な尾根には高取山城があり、今も城郭の跡が残る。 砥石城の東の山上には大賀島寺があり宇喜多氏ゆかりの寺院。

問2.天守台がないお城は次のうちどれか?
1.高知城
2.松山城
3.宇和島城
4.丸亀城
答えをみる

答.1(高知城)
高知城の天守は天守台がなく、本丸の石垣に直接建てられている。

問3.関ヶ原の戦いで西軍に属していた毛利氏が敗戦後、萩へ西帰するまで16年間在城したお城は?
1.郡山城
2.天神山城
3.砥石城
4.茶臼山城
答えをみる

答.4(茶臼山城)
岡山県赤磐市に存在した城で昭和63年に2層3階の層塔型の模擬天守が建てられた 。朝鮮出兵の際、名護屋城へ移動する豊臣秀吉が茶臼山城を宿舎にしたと伝えられる。 砥石城…三大梟雄の一人「宇喜多直家」出生の城とされる城 郡山城…毛利氏の拠点となった西日本最大級の山城

問4.金沢城の外郭に造営された日本三名園に数えられる庭園はどれか?
1.兼六園
2.後楽園
3.偕楽園
4.玄宮園
答えをみる

答.1(兼六園)
兼六園は加賀藩により金沢城の外郭に造営された江戸時代を代表する池泉回遊式庭園。後楽園…岡山城郭、偕楽園…水戸城郭、玄宮園…彦根城郭。

問5.前田利長が築城した高岡城の縄張りを担当したキリシタン大名は誰か?
1.織田有楽斎
2.高山右近
3.蒲生氏郷
4.筒井定次
答えをみる

答.2(高山右近)
築城の名手として知られた高山右近が縄張りを担当したが、1615年一国一城令が出されたため、未完成のまま廃城となった。

↓↓もっと問題を解く↓↓

スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。