So-net無料ブログ作成
検索選択

お城検定:別名「虎伏城」は竹田城とどこ? [歴史・城]












問1.別名「虎伏城」と呼ばれる城は竹田城と次のうちどれか?
1.和歌山
2.松江城
3.彦根城
4.伊賀上野城
答えをみる

答.1(和歌山城)
和歌山城が築かれている虎伏山は虎の伏した姿に似ていたためその名がつけられたと言われている。
松江城(千鳥城)、彦根城(金亀城)、伊賀上野城(白鳳城)。

問2.画像は屋根の両端に青銅の鯱が載っていることから「鯱の門」と言われる。この門が現存する城はどれか?
mon.jpg
1.福岡
2.佐賀
3.熊本城
4.鹿児島
答えをみる

答.2(佐賀城)
鯱の門は1838年に完成後、戦火に見舞われ弾痕が残るものの、破却を免れ今に現存する。本丸御殿の建物は明治以降も様々な施設として利用されたが昭和32年までに「鯱の門」を除いて解体された。

問3.落雷により天守が消失した城は次のうちどれか?
1.名古屋
2.和歌山城
3.二条城
4.岡山
答えをみる

答.3(二条城)
二条城の天守は1750年の落雷により焼失したとされる。名古屋城、和歌山城、岡山城は第2次世界大戦時の空襲により天守が消失した。

問4.愛媛県でない城は次のうちどれか?
1.大洲城
2.湯築城
3.宇和島城
4.萩城
答えをみる

答.4(萩城)
萩城は山口県にあり、関ケ原の戦いの後、広島城を明け渡した「毛利輝元」が居城としていた。以後藩庁が山口に移るまで毛利氏が代々藩主を務め、藩政を行う中心地だった。

問5.築城の名人「藤堂高虎」が関わっていない城は?
1.今治城
2.松山
3.伊賀上野城
4.宇和島城
答えをみる

答.2(松山城)
関ヶ原の戦いの戦功により、伊予を与えられた加藤嘉明が築城した。松山城には嘉明の朝鮮出兵時代の経験から、倭城に多く見られる「登り石垣」が取り入れられた。

↓↓もっと問題を解く↓↓

スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。