So-net無料ブログ作成

お城検定: 亮政・久政・長政と近江浅井家3代の居城はどれか? [歴史・城]










問1.日本三大湖城に入らないのはどれか?
1.松江城
2.膳所城
3.高島城
4.坂本城
答えをみる

答.4(坂本城)
日本三大湖城は松江城(島根県)、膳所城(滋賀県)、高島城(長野県)。
坂本城は比叡山焼き討ちの後、信長から近江国を与えられた明智光秀が京と比叡山の抑えとして築城した。琵琶湖に面し港町として繁栄した。

問2.画像は伏見城より移築されたとされる櫓である。これが移築されたのは?
yagura.jpg
1.岡山城
2.彦根城
3.福山城
4.和歌山城
答えをみる

答.3(福山城)
徳川幕府の西国経営の拠点として重要な位置づけを担った。明治維新後も破却を免れ天守を含む多くの建物が残ったがそのほとんどが空襲(1945年)により焼失した。現存する建造物は伏見櫓と筋鉄御門があり共に国の重要文化財に指定される。

問3.家督を息子の秀忠に譲り大御所となった徳川家康が隠居したのは?
1.二条城
2.駿府城
3.江戸城
4.名古屋城
答えをみる

答.2(駿府城)
隠居した徳川家康だったが、その後も実権を握り、政治を行なった(駿府政権)。もともと駿府は幼少期の家康が人質として送られていた今川氏の支配地だった。

問4.東北の石垣造の三名城に含まれないのは?
1.仙台城
2.盛岡城
3.会津若松城
4.白河小峰城
答えをみる

答.1(仙台城)
仙台城は城の四方が渓谷や断崖に囲まれた天然の要害である。
盛岡城は東北の城にめずらしい総石垣造の城。

問5.亮政・久政・長政と近江浅井家3代の居城はどれか?
1.金ヶ崎城
2.小谷城
3.観音寺城
4.一乗谷城
答えをみる

答.2(小谷城)
小谷城は浅井長政の祖父にあたる浅井亮政が琵琶湖を一望する小谷山に築城したことを始まりとする。1573年織田信長によって落城。長政は自害し、浅井家は滅亡する。

↓↓もっと問題を解く↓↓

スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。