So-net無料ブログ作成

お城検定:鉛瓦を特徴とする北陸の城は? [歴史・城]










問1.関東七名城に含まれないのは次のうちどれか?
1.金山城
2.川越城
3.鉢形城
4.忍城
答えをみる

答.3(鉢形城)
関東七名城は川越城(埼玉県)、忍城(埼玉県)、前橋城(群馬県)、金山城(群馬県)、唐沢山城(栃木県)、宇都宮城(栃木県)、宇都宮城(栃木県)。
鉢形城(埼玉県)は荒川を自然の要害に取り入れた長尾景春が築城したとされる城。

問2.鉛瓦を特徴とする北陸の城はどこか?
1.新発田城
2.金沢城
3.丸岡城
4.高岡城
答えをみる

答.2(金沢城)
金沢城は鉛瓦や海鼠(なまこ)壁、様々な装飾により格調の高さと美しさを見せている。また、新発田城でも同じく海鼠壁を見ることができる。
丸岡城では凍結による瓦の破損を防ぐため、石瓦が使われている。

問3.会津若松城の建造物のうち、2001年に木造で復元されたのは次のうちどれか?
1.天守
2.鉄門
3.太鼓門
4.干飯櫓
答えをみる

答.4(干飯櫓)
現在の天守は1965年に鉄筋コンクリートで再建された復興天守。干飯櫓は若松城内にあった二重櫓の中で最も大きく食糧の貯蔵庫として使われていた。2001年に干飯櫓と南走長屋が復元された。

問4.琵琶湖の浮城に入らないのは次のうちどれか?
1.高島城
2.膳所城
3.大津城
4.坂本城
答えをみる

答.1(高島城)
高島城は長野県にあった城。かつて諏訪湖に突き出した水城で「諏訪の浮城」と呼ばれていた。松江城(島根県)、膳所城(滋賀)とともに日本三大湖城のひとつに数えられる。

問5.観音寺城を拠点としていた大名家はどれか?
1.朝倉氏
2.浅井氏
3.六角氏
4.松永氏
答えをみる

答.3(六角氏)
観音寺城は名門「近江源氏佐々木氏」の流れをくむ「六角氏」の居城。繖(きぬがさ)山全体に多くの曲輪が築かれ山城としては最大級の規模を誇ったが、上洛を狙う「織田信長」の勢いに六角氏は城を捨てて逃げ出し、以後廃城となった。

↓↓もっと問題を解く↓↓

スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。